カテゴリー「台湾」の7件の記事

2010年8月 1日 (日)

台湾のカエル

20100627_004

福山植物園の夜、光に集まっている虫を目当てにカエルもやってきた。周りでいろんな声はするが、姿を確認できたカエルはこれ一匹だけ。Netで調べても台湾のカエルのページが見当たらない。水かきが発達していないからシロアゴガエルの仲間だろうか。

| | コメント (0)

2010年7月31日 (土)

台湾のセミ3 ツマグロゼミ

20100627_036 福山植物園の研究者用の宿泊施設。夜はいろいろな昆虫が姿を見せる。大部分は「ガ」の仲間ですが、光に誘われセミも姿を見せます。

続きを読む "台湾のセミ3 ツマグロゼミ"

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

台湾のセミ2 タイワンヒグラシ

20100625_01 台湾最初の宿泊地 棲蘭山森林遊楽区宿泊所の夕方はすさまじいセミの声。タイワンヒグラシとのこと。かなり探すが姿はなかなか見つけられない。

続きを読む "台湾のセミ2 タイワンヒグラシ"

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

クサゼミ

20100625_08 やや小雨混じりの台湾に着き、すぐに空港からマイクロバスで移動、最初に休憩した宜蘭へ向かう高速道路のサービスエリア。(國道五號石碇休息中心 )ここに植えられていた街路樹(ケヤキかな)から盛んにセミの声がする。ニイニイゼミに似ているが、日本では余り聞かない。葉にとまるセミを昆虫好きの人が見つけてくれた。

続きを読む "クサゼミ"

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

タイワンテナガコガネ

20100626_148 台湾宜蘭の山奥、標高2000m付近太平山森林遊楽区の太平山荘。そこで夜9:00頃、玄関の街灯にものすごい数の蛾が集まってきていた。それを見ていたら、大きな羽音とともに飛んできたのがこのテナガコガネ。

続きを読む "タイワンテナガコガネ"

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

台湾のコウモリ

20100627_097 台湾福山植物園はニホンザルの他に公園の四阿の下にコウモリが多数群れていた。

続きを読む "台湾のコウモリ"

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

タイワンザル

20100628_03_3

台灣宜蘭縣員山鄉にある福山植物園、台湾省林業試験所福山分所が管轄、広さ約410haの台湾最大の植物園だそうだ。福山植物園は、島内北部の代表的な森林生態体系の保存を目的として設置され、天然の広葉樹林におおわれており、温暖地帯の山地広葉樹林に属しています。散歩に出ると多数のタイワンザルの群れが出あいました。

続きを読む "タイワンザル"

| | コメント (0)