カテゴリー「自然観察」の89件の記事

2015年8月 4日 (火)

福島松川浦の植物2〔大洲〕

P8020435福島県相馬市磯部大洲。太平洋と松川浦を仕切るように伸びた砂州。震災前は広大な松林が広がっていた。現在海岸沿いに7mのコンクリート張りの防潮堤、高さ3mにかさ上げし200m幅の松林の再生を目指している。P8020462建設中の防潮堤裏に塩性の湿地ができそこに様々な植物群落ができはじめているが、重機によろ工事で壊されていく運命かもしれない。P8020455その一時的な水路に、アオミドロのような、糸状のもがいっぱい生えている。

続きを読む "福島松川浦の植物2〔大洲〕"

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

青葉山3

2014_1011_126西峰頂上付近は、、コバノガマズミ、ナナカマドやアズキナシなども赤い実をつけ、ほんのわずかだが葉も色づき始めていた。少し休憩を取った後最高峰の東峰を目指す。2014_1011_185山頂付近は気象の変化が激しく霧に被われることも多いようだ。尾根道は岩場の連続で滑りやすく歩きにくい。大師洞という岩戸を抜けたあたりは、樹木や岩もコケが多く、手の届かない岩上にはオオキンレイカの大きな株がたくさん見られる。2014_1011_192ウラベニダイモンジソウも花をつけていた。

続きを読む "青葉山3"

| | コメント (2)

2015年2月24日 (火)

青葉山2 オオキンレイカ イワヒバ類

2014_1011_08京都府内奥の院に植えられたオオキンレイカの実生(府内は野生個体はほぼ絶滅)

山頂付近になると岩場・鎖場が増え樹高が低くなりより原生状態に近い雰囲気となった。程なくして京都側の山頂に着き、ここには松尾寺奥の院妙理大権現あり、この付近の石垣や岩場にヒモカズラが少しと、ガイドの方が種を蒔いたとうオオキンレイカが育っていた。2014_1011_02福井県側の岩場に見られる野生個体、花は終了、手の届かない所に見られる。

続きを読む "青葉山2 オオキンレイカ イワヒバ類"

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

青葉山 松尾寺

一度間を空けるしまうと書き込みがおっくうになってしまって。随分前の話ですが・・・。

 2014年10月11日京都生物教育会の研修で、は 台風19号が日本に近づき、ひょっとすれば大荒れになるかもしれないなぁと思いつつ青葉山の西麓松尾寺に向かった。ここでガイドのU氏と待ち合わせをし、まずは境内を少し散策した。 西国第二十九番札所/青葉山 松尾寺( 京都府舞鶴市)はなかなか由緒があるお寺のようで、寺の沿革によると始まりは708年(和銅元年)だそうな。2014_1011_072

続きを読む "青葉山 松尾寺"

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

Kilimanjaroの氷河

2011jul30_top_of_kilimanjero023 キリマンジャロの氷河。赤茶けたアルパインデザートの中に朝の光を受けて輝いている。2011jul30_top_of_kilimanjero089 近くで見るとすごく巨大で、その迫力に圧倒された。

続きを読む "Kilimanjaroの氷河"

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

Kilimanjaroの夜明け

2011jul30_kibogilmans_point37 Kibo Hutを7月29日の11:30頃出発する。はじめは調子よかったが5000mを越えるあたりからだんだんと厳しくなり、思うように体が動かない。2011jul30_kibogilmans_point47 Gilman's Point〔5681m〕に着いたのは6:30、1000m上がるのに7時間もかかってしまった。2011jul30_kibogilmans_point56 この写真は下りの時に撮影したもので、到着時は薄暗がりだった。2011jul30_kibogilmans_point62 上ってきた道は植物もないガレ場の急斜面遙か向こうにMt. Mawenzi (5149 m)とKibo Hut〔4710m〕が見えている。

続きを読む "Kilimanjaroの夜明け"

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

4月 新旭

2011apr2424 4月24日高島新旭。山沿いの桜はやっと満開から散り初め。やっと春本番。2011apr2416 湖岸のノウルシも一斉に咲き始めた。

続きを読む "4月 新旭"

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

3月 新旭

20110327_004 2011年3月27日 新旭湖岸 探鳥会。アトリやマヒワの群れが集まってきている。20110327_011 湖岸のアカハラ滋賀県で見る機会は少ない。

続きを読む "3月 新旭"

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

Kerangas

20100820_bako_np_tajor_waterfall_tr Bako National Parkでの目的はケランガスKerangas とよばれる地形?地域を見たかった。

続きを読む "Kerangas"

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

ハツミヨザクラ

20100313_013 3月13日大津皇子ヶ丘公園を散歩した。まだタンポポは咲いていない。ここの西大津バイパス横の一角にハツミヨザクラという早咲きの桜が植えられている。2008年は3月17日ごろ開花し21日頃満開に、2009年は2月27日咲き始め3月9日に満開に。2010年は3月4日ごろから咲き始め13日に満開になった。20100313_005 去年よりは遅いが2008年よりは早い。ソメイヨシノに比べ2週間程度早く咲き、まだ周辺は新芽が伸びていない枯野に華やかに咲いている。ハツミヨザクラは木はあまり大きくなく、よく枝分かれして花を多くつける。花柄には毛が多い。

続きを読む "ハツミヨザクラ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧