« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年7月の4件の投稿

2013年7月23日 (火)

ナガエツルノゲイトウ

Dsc_00252013年7月22日草津市湖岸のオオバナミズキンバイの繁殖状況がすごかったので雄琴側がどのような状況か、犬の散歩がてら、湖岸を見て回った。Dsc_0032冬と違って草木が生い茂り湖岸にはあまり近づけなかったがとりあえず花は見かけなかった。その代わり、もう一つの強雑草のナガエノツルノゲイトウがかなり広範囲に広がっていた。

続きを読む "ナガエツルノゲイトウ"

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

オオバナミズキンバイ

Dsc_0094
2013/7/21 草津下物探鳥会で夏真っ盛りの下物。いつもより一時間早く開始したものの蒸し暑い。ヨシ原周辺に見られない黄色い花が咲いている。Dsc_0035この時期の下物。ハスが真っ盛り。たくさんの観蓮客で賑わっている。

続きを読む "オオバナミズキンバイ"

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

木曽御嶽

Imgp7808_800x600木曽御嶽頂上。7月15日(月)9:00に到着。前日夕方より風雨が激しく,とても期待できなかったが、頂上に到着直前に急に晴れ始め展望が開けた。Imgp7810_800x600頂上から見た一の池。二の池から火口壁を巡り到着。行動中は深い霧と風でどこを歩いているかすらわからなかった。

続きを読む "木曽御嶽"

| | コメント (0)

コバイケイソウ

Imgp7860_800x540 7月14日(日)~15日、久しぶりに木曽御嶽に登ってきた。登山口の田ノ原に車を置き(約2180m)11:00頃出発。天気は安定せず前日はかなり荒れていたようだが、登りはじめはひとまずは高曇りでした。Imgp7886_800x540 出発地点の田ノ原園地は湿原が点在しコバイケイソウVeratrum stamineum が群生していた。

続きを読む "コバイケイソウ"

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »