« ムギマキ 安曇川河口 | トップページ | ネパールのインコ Parakeet »

2012年3月 7日 (水)

ツクシ(スギナ)

2012mar7_023月に入り暖かな日が続いたこともあり、雄琴の河原にはツクシが一斉に伸びてきました。

2012mar7_06土から顔をだしたばかりのスギナの胞子茎。

2012mar7_012~3日で10cmぐらいになります。

2012mar7_12カラスノエンドウも大きく茎を伸ばし、ホトケノザが花を咲かせ始めている。カンサイタンポポも花を咲かせている。本格的な春ももうすぐのようだ。2012mar7_08ツクシの初見は今年は3月1日。それから1週間で普通に目立つようになってきた。2011年は2/22、2010年は2/23にはかなり目立っていた。それからすると今年は春が少し遅めのようだ。

|

« ムギマキ 安曇川河口 | トップページ | ネパールのインコ Parakeet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムギマキ 安曇川河口 | トップページ | ネパールのインコ Parakeet »