« 多賀の春植物 | トップページ | スズガモ(雄琴川) »

2012年3月11日 (日)

ユキワリイチゲ 瀧樹神社

2012mar11282012年3月11日土山瀧樹神社 今年もユキワリイチゲの開花状況を確認にいった。2012mar1111日当たりの良い場所にようやく咲き始めたばかりでまだ寂しい感じであった。見頃にはまだ1週間はかかりそう。

2012mar1115今年はいつもの年に比べ他の植物同様だいぶ遅れている気がする。以前にも紹介したユキワリイチゲ 2007.03.03、記録を見るとだいたい3月初旬には咲いているようだ。2012mar1108この場所はかなりきちんと保護され林下に大きな群落が広がっている。しかし滋賀県の他の場所と三重県の自生地はかなり減っていた。たぶん鹿による食害ではないかと思うのだけど、ユキワリイチゲには毒はないのだろうか?2012mar1125ユキワリイチゲの咲く頃、ウメやモモなどがいつも満開なのだが今回はまだほとんど咲いていなかった。果樹の根元にはアカハナワラビがひっそりと生えていた。

|

« 多賀の春植物 | トップページ | スズガモ(雄琴川) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多賀の春植物 | トップページ | スズガモ(雄琴川) »