« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の16件の投稿

2012年3月21日 (水)

セツブンソウ 小泉

Am202315滋賀県北部一帯は今年は積雪量が多く春植物の開花が遅れようやくセツブンソウが開き始めた。Am202321まだ林下の吹きだまりには雪が残っているが、溶けた場所から順に咲いていくようだ。満開のセツブンソウ自生地は花を観察する人が多く訪れていた。

続きを読む "セツブンソウ 小泉"

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

フクジュソウ 男鬼

Am2022343月10日(多賀の春植物)に来たときは、落合から男鬼に入る林道は深い雪に閉ざされていて、とても入れる状況ではなかったが、ようやく道の雪はかなり消えていたので、20日にもう一度挑戦してみた。Am202228彦根市男鬼町冬は住む人はなくこの時期は車で入れないためとても静かだ。このあたり周辺はフクジュソウがたくさん群生し私はこの時期毎年のように訪れている。

続きを読む "フクジュソウ 男鬼"

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

カンムリワシ Crested Serpent Eagle

2011dec28_chitwan_morning_birdwatchチトワン周辺で多い猛禽はハチクマ Oriental Honey Buzzardそしてトビ Black Kite on Nepalが多いその次に多く見かけたのがこのカンムリワシCrested Serpent Eagleだ。serpentは英語で蛇の意味、は虫類を中心に餌をとっているらしい。

続きを読む "カンムリワシ Crested Serpent Eagle"

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

カノコバト Spotted Dove

2011dec24_chitwan_sauraha_033日本で普通のハトはキジバトだがネパールではもっとも普通に見られるハトがこのカノコバト

2011dec24_chitwan_sauraha_036少し小柄でやや尻尾が長め

続きを読む "カノコバト Spotted Dove"

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

ネパールの蝶 Butterflies of Nepal

2011dec24_kathmandumugling0602011Dec24 Mugling Nepal 青空の中きれいな蝶が飛んでいた。こんな蝶は日本では見かけない。マダラチョウの仲間かな。

2011dec24_kathmandumugling047日本のものとはほとんど同じ?キチョウもいたがおそらく種も違うのだろう。

続きを読む "ネパールの蝶 Butterflies of Nepal"

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

オニイノデ

2012mar1111 伊賀北部のオニイノデの生育状況を確認に行った。2012mar1121 早春と言うことでまだ新しい葉は伸びておらず去年の葉が残っていたが個体数も生育状況もあまり変わっていなかった。葉柄基部の鱗片は明るく幅広気味だ。

続きを読む "オニイノデ"

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

スズガモ(雄琴川)

2012mar10013月10日雄琴川にスズガモ Aythya marila のオスがやってきた。2012mar1012琵琶湖には時折見かけるが内陸の湖沼のせいか、キンクロハジロやホシハジロに比べれば個体数が多いわけではない。

続きを読む "スズガモ(雄琴川)"

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

ユキワリイチゲ 瀧樹神社

2012mar11282012年3月11日土山瀧樹神社 今年もユキワリイチゲの開花状況を確認にいった。2012mar1111日当たりの良い場所にようやく咲き始めたばかりでまだ寂しい感じであった。見頃にはまだ1週間はかかりそう。

続きを読む "ユキワリイチゲ 瀧樹神社"

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

多賀の春植物

Imgp3972ようやく雪が消えた犬上郡多賀町大君ケ畑。まだ枯れ草ばかりの野に黄色い花が顔を出した。

Imgp3958フクジュソウ。柔らかな日差しを浴びて輝くような花弁を開いている。

続きを読む "多賀の春植物"

| | コメント (2)

2012年3月 9日 (金)

オリオロ Black-hooded Oriole

2011dec25_chitowanjungle_walk051ズグロコウライウグイス Black-hooded Oriole (Oriolus xanthornus )ネパール チトワンの雨緑林の樹冠部を数羽の群れで移動する黄色い鳥。独特の鳴き声が響く。2011dec25_chitowanjungle_walk060日本に時折確認されるコウライウグイスの一種で頭にずきんをかぶったように黒い。南アジアに広く分布する種のようだ。

続きを読む "オリオロ Black-hooded Oriole"

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

ネパールのインコ Parakeet

2011dec26_chitwanjunglewalk237コセイインコ Plum-headed Parakeet (Psittacula cyanocephala)2011 Dec.26 Chitwan Jungle Walk2011dec26_nepal_683三日月湖の近くの高い木の枝に留まっていました。図鑑と絵合わせで決めました。ホンセイインコの仲間で緑色のきれいなインコだ。最近は東京などでもこの仲間が住み着いているらしい。頭が灰色なので雌だと思う。

続きを読む "ネパールのインコ Parakeet"

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

ツクシ(スギナ)

2012mar7_023月に入り暖かな日が続いたこともあり、雄琴の河原にはツクシが一斉に伸びてきました。

続きを読む "ツクシ(スギナ)"

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

ムギマキ 安曇川河口

2012feb12_42月12日の高島安曇川河口の河川林。瞬間ジョウビタキが飛んだかなと思ってよく見ると、あまり見かけない鳥。

続きを読む "ムギマキ 安曇川河口"

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

ヤマアカガエル

2012mar4_min01 2012 Mar.4日本海若狭湾に面した谷間にある水田にたくさんのヤマアカガエルの産卵が見られた。2012mar4_09 この地も以前は海岸を縫って走る細い道しかなかったが、今は大きな道が通りこの場所も少しずつ変わってきた。「ヤマアカガエル 2007.02.23」以前に紹介した同じ場所です。

続きを読む "ヤマアカガエル"

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

真野のニホンアカガエルの産卵

Mar3013月3日気にはなりながらも確認に行けていなかった雄琴-堅田のアカガエルの産卵地を回ってきた。予想通り盲すでに産卵は終わっていた。

続きを読む "真野のニホンアカガエルの産卵"

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

アジアゾウ Domestic Elephant

2011dec28_chitwan_morning_birdwatch朝のChitwan。ソウラハの外れにはゾウの世話が行われている。12月の朝は結構冷え飼育員の人たちは、たき火の周りで暖をとっている。あたりは近くを流れるラプティ川から立ち上る川霧でおおわれている。2011dec28_chitwan_morning_birdwat_2飼育されているゾウはほとんどが雌だがここでは大きな牙を持った雄ゾウが飼育されている。

続きを読む "アジアゾウ Domestic Elephant"

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »