« ネパールのムクドリ Starling | トップページ | Nepalのハゲワシ Old World vulture »

2012年2月25日 (土)

ネパールのセキレイ  Wagtail

2011dec25_chitowanmorning_birdwatch ネパールの水辺にはいわゆるハクセキレイが多い。図鑑によるとインド・ネパールの低地には冬鳥としてやってくるようだ。夏はヒマラヤの山麓で繁殖し冬はチトワンなどに降りてくる。ネパールの場合は移動距離は100km程度かな。2011dec25_chitowanmorning_birdwat_2たぶん、日本にいる、ホオジロハクセキレイ Motacilla alba leucopsis と同じタイプだと思う。

2011dec26_chitwanjunglewalk008それに対しこちらはセグロセキレイに非常に似たタイプ。図鑑ではWhite-browed Wagtail (Motacilla maderaspatensis) とされている。和名はオオハクセキレイ。こちらは留鳥のようだ。その点も日本のセグロセキレイと同じ感じ。2011dec26_chitwanjunglewalk012セグロとどこが違うのかと思ってみるとやや眉が太い気がする。声はあまりハスキーでなくハクセキレイ的のような気がした。2011dec26_chitwanjunglewalk018セキレイ類は気になっていたが、やっぱり難しい。なんかよく分からない。日本にいたらきっと分からなくなってしまいそう。2011apr1_01これは雄琴川で撮影したセグロセキレイJapanese Wagtail(Motacilla grandis)。見かけでは区別が付かない。2011dec28_pkhara_evening052こちらはポカラのハクセキレイいわゆるホオジロハクセキレイ。これはは何とか区別できそうだが、日本に普通にいるものと区別が付かないものがいる。2011dec26_chitwanmorning093ホオジロハクセキレイのようだが過眼線はないが目の下に黒い筋が入る。

2011dec29_pkhara_birdwatching112他にポカラでは普通のキセキレイも見られた。あまり多くない。2011dec28_citrine_wagtail_chitwan_mこれは多分キガシラセキレイCitrine wagtail ツメナガセキレイではないと思うのだが?

|

« ネパールのムクドリ Starling | トップページ | Nepalのハゲワシ Old World vulture »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネパールのムクドリ Starling | トップページ | Nepalのハゲワシ Old World vulture »