« イエガラス House Crow (Corvus splendens) | トップページ | アジアゾウ Domestic Elephant »

2012年2月29日 (水)

ネパールの水辺

2011dec25_chitowanjungle_walk368Chitwanの水辺。水草がいっぱい。在来種も多いのだが、やっぱり目に付くのは移入種のボタンウキクサ(Water Lettus)。Wikiには原産地は南アメリカとも中央アフリカと書かれているが少なくてもここではないと思う。2011dec25_chitowanjungle_walk372これはナンゴクデンジソウ. Marsilea crenata。日本では西表で見たが数を減らしている植物だ。

2011dec26_chitwanjunglewalk248普通のアカウキクサAzolla imbricataこれも日本では南部を中心に分布しているが外来種のAzollaの侵入により混乱している。ここでは在来種と思われるアカウキクサが繁茂していてほっとしている。西表のアカウキクサはミミモチシダ〔水辺のシダ〕 2011dec26_chitwanjunglewalk211水中に見えているのはクロモの仲間だと思う輪生葉がが多いのでカナダもの中まではないと思う他にミズユキノシタやキカシグサと思われる植物が見られる。2011dec28_pkhara_evening072少し山手のポカラの湖はあまり水草は多くはないが日本でもおなじみのガガブタが花を咲かせていた。2011dec28_pkhara_evening098見たところ花の形を含めて、日本のものと同じ種類のように思う。島根の溜池 2006.08.17滋賀県でも2か所分布している。2011dec28_pkhara_evening092フサモの仲間。水上葉が大きいのでオオフサモかと思ったがどうやら違うようだ日本産のオグラノフサモや総元も異なる種類だと思う。

|

« イエガラス House Crow (Corvus splendens) | トップページ | アジアゾウ Domestic Elephant »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イエガラス House Crow (Corvus splendens) | トップページ | アジアゾウ Domestic Elephant »