« ホウライシダ(京都) | トップページ | ノスリ(与那国) »

2011年2月 2日 (水)

チョウゲンボウ(与那国)

20101229_4 与那国祖内から比川に向かう道路際にきれいなチョウゲンボウがとまっていた。

20101229_3 なかなかきれいな個体で胸がかなり赤い気がする。車でゆっくりと近づいたが思ったより寄れた。20101229_5 しばらくして飛び立った。羽の裏の模様がよくわかる。20101229_43 チョウゲンボウは島の至る所にかなり多くいるようだ。上の写真はティンダハナでケアシノスリ?に盛んにモビングを仕掛けていた。2011jan7_04 場所は変わって、1月7日に滋賀県雄琴で最近見たチョウゲンボウ。今年は雪が多くこういう日は鳥が見つけやすい。2011jan7_06 よく見ると周りにはスズメがいっぱい群れていた。スズメもチョウゲンボウも別に気にする様子がないのが不思議な気がする。

|

« ホウライシダ(京都) | トップページ | ノスリ(与那国) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホウライシダ(京都) | トップページ | ノスリ(与那国) »