« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の14件の投稿

2011年1月29日 (土)

ホウライシダ(京都)

20101106_1 ここは京都駅の近くの町の中。いわゆる「アジアンタム」があちこちに群生している。

続きを読む "ホウライシダ(京都)"

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

ホウライシダ(与那国)

20101229_14 与那国は最西端ではあるが最も高い場所は宇良部岳(231.4m)で西表のような深い森はない。海岸沿いの湿り気の高い場所に限られたシダが見られるだけだ。これは石灰岩の崖に群生しているホウライシダ。20101229_12_2 ハチジョウシダも普通に見られる。

続きを読む "ホウライシダ(与那国)"

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ホソバワダン

20101229_36 与那国の冬は北西季節風が吹き風が強く雨も多いし寒い…(といっても15℃を下がることはあまりないようだが。)20101229_51 島中ごつごつの隆起珊瑚の石灰岩に覆われている。

続きを読む "ホソバワダン"

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

シロハラ・与那国島・西崎

20101229_030 与那国島・西崎(沖縄県八重山郡与那国町)日本の最西端に当たる天気のよい日は台湾も見える。20101229_116 12月29日18:09、日本最後に沈む太陽は、海の向こうの台湾の高山にかかる雲に沈んだ。

続きを読む "シロハラ・与那国島・西崎"

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

ミミモチシダ〔水辺のシダ〕

20101227_12 西表浦内川河口は日本でも最大級のマングローブ林が広がる。その後背に牧場として切り開かれた場所があり牛などが放牧されている。20101227_29 そういった湿地には所々ミミモチシダの小群落が点在している。

続きを読む "ミミモチシダ〔水辺のシダ〕"

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

滋賀県のヒヨドリ

2011jan16_2 今年は雪の降る日が多い。今冬3回目の大雪完全に雪が消える前に次の雪が降る。そんな夕方自宅前にヒヨドリがやってきた。

続きを読む "滋賀県のヒヨドリ"

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

八重山のヒヨドリ類

20101224_12 石垣島の中心街の町中でヒヨドリにであった。ちょっと色が黒いがやっぱりヒヨドリ。ヒヨドリの八重山産の亜種イシガキヒヨドリなんだろう。

続きを読む "八重山のヒヨドリ類"

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

テリハノギク

20101227_07 西表の山手は冬枯れで咲いている花は少ない…そんな中でもっともよく目にしたのはテリハノギク. Aster taiwanensis var. lucens 浦内川の乗船場近くの日当たりの良い道路際で咲いていた。20101227_06 「照り葉」と名付けられているが葉は大して光沢はない。

続きを読む "テリハノギク "

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

サキシマカナヘビ

20101227_05 西表テドウ山からの下り日当たりの良い尾根筋の登山道でかさかさと音がした。付近を探してみると、緑色のカナヘビがいた。

続きを読む "サキシマカナヘビ"

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

キシノウエトカゲ

20101226_10 西表島といっても12月の夜はけっこう冷える。12月26日も北西季節風に時折雨が降ってくる。こんな寒い夜でも、ヒメアマガエルやヤサキシマアオガエルの声がする。

続きを読む "キシノウエトカゲ"

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

イシガキシジュウカラ

20101227_01

西表上原あけぼの館の前の電線にシジュウカラがやってきた。西表は雨交じりの北西季節風が強く吹き荒れ、けっこう寒い。ちょっとした雨の合間にやってきたのだろう。

続きを読む "イシガキシジュウカラ "

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

カンムリワシ

20101227_14 西表北部の上原・月が浜近くの道路脇にカンムリワシが留まっていた。夕日を受けて少し赤みがかっている。

続きを読む "カンムリワシ"

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

トクサラン

20101227_25 西表浦内川を軍艦岩まで船、その後遊歩道をカンピレーの滝を目指して登る。途中からテドウ山登山道に入る。頂上付近の亜高木林にに黄色い花をつけたランが目に入る。20101227_28 12月の西表はけっこう冷えるので花は少ない。その中でこの花に出会えてちょっと嬉しかった。

続きを読む "トクサラン "

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

ヤエヤマオオコウモリ

20101230_16 2010年末は八重山、石垣島・西表・与那国を回ってきた。オオコウモリの食痕はあちこちで見たがなかなか実物は見つけられない。20101230_06 石垣島の公園でやっとその姿を見られた。

続きを読む "ヤエヤマオオコウモリ"

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »