« Nepenthes albomarginata | トップページ | Green Tree Ant »

2010年9月14日 (火)

Nepenthes ampullaria

20100819nepenthes_bako_kerangas_f_5 ケランガス林の境の比較的背の高い木が茂っている場所の林下にNepenthes ampullariaが生えていた。

20100819nepenthes_bako_kerangas_f_6 なかなか種類の同定は難しいのだが、N.ampullariaはかなり特徴がはっきりしているので間違いないのではないか。20100819nepenthes_bako_kerangas_f_7 比較的暗いところに生えているので、フラッシュをつけないとうまく写らない。明るい場所を好む種類ばかりではないのだとわかったが、林下で見つけるのは大変だ。20100819nepenthes_bako_kerangas_f_8 下の袋は見られるがツルが伸びているのは見つけられなかった。この種は本当にPitcher-Plantらしい形をしている。

|

« Nepenthes albomarginata | トップページ | Green Tree Ant »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Nepenthes albomarginata | トップページ | Green Tree Ant »