« タコノキ | トップページ | ハツミヨザクラ »

2010年3月16日 (火)

彦根城のタンポポ

20100314_101 3月14日伊吹山麓にやっと咲き始めたセツブンソウを見た帰り彦根城に寄ってきた。20100314_093 彦根城は伊吹よりは春の気配堀ではキンクロハジロが浮いていた。タンポポ調査2010でタンポポを探してみたがまだ咲き始めよく日が当たる場所にやっと見つけた。

20100314_31403 カンサイタンポポが見られるのだけど、総苞外片がやや乱れているものが多い。反り返り程度は[1]だが気になるので顕微鏡で確認した。

20100314_31404 これはやや大型花粉はやや乱れているが、どうなんだろう。1目盛りは約15μm。

20100314_31406_2 これは花は小さめ総苞外片の形も整い、カンサイで良いと思うのだが。滋賀県の北部になると、きれいなカンサイタンポポは少なくなり、いわゆる「セイタカタンポポ」型が多くなる。20100315_31408 滋賀大前の道路わきでセイヨウタンポポがあった。これぐらい花粉がバラバラならわかりやすいが、見ていると迷いが出てくるものもある。別の花粉が付いている場合もあるので・・・。そろそろ平野部を中心に調べはじめることにしよう。

|

« タコノキ | トップページ | ハツミヨザクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タコノキ | トップページ | ハツミヨザクラ »