« クジャクチョウとキベリタテハ | トップページ | タヌキ »

2009年8月28日 (金)

ムクゲシケシダ

2009aug25_04 大江山山麓の杉林で数年前に見つけたムクゲシケシダDeparia kiusiana 群落。確かに確認はできたがかなり小さくなり、小さな3群落のみでほとんどは葉柄のみでかなり危険な状態であった。2009aug25_05 わかりにくいが葉柄だけが突っ立っている。おそらくはシカだと思う。2009aug25_03_2 小羽片と中軸の拡大セイタカシケシダにも似ている。2009aug25_03 ムクゲシケシダは、京都府内では他に確実な産地はない。何とか保全できたらと思うのだが。2009aug25_09 根茎は長く這う。この根茎はひとまず栽培することにした。

|

« クジャクチョウとキベリタテハ | トップページ | タヌキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クジャクチョウとキベリタテハ | トップページ | タヌキ »