« Spectacled Caiman | トップページ | Pachira aquatica »

2009年2月 6日 (金)

ヒクイナ

S2009jan17_11 堅田漁港のわきのアシ原でちょこちょこと、隠れる水鳥を見つけた。バンより一回り小さいしばらく静かにしていると、ゆっくりと警戒しながら出てきた。S2009jan17_18 やっぱりヒクイナ。夏雄琴川付近でもよく鳴いているが姿を見かけることはほとんどない。S2009jan17_22 尾を高く上げ枯れたヨシ原を歩きながら餌を探している。下尾筒が美しい。いつもすぐに隠れてしまいゆっくり観察したことがない。S2009jan17_27 しばらくしてヨシの茂みに隠れてしまった。Porzana fusca ツル目クイナ科の鳥。夏鳥されているが、私はヒクイナの姿を直接見るのは冬の方が多い。

|

« Spectacled Caiman | トップページ | Pachira aquatica »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Spectacled Caiman | トップページ | Pachira aquatica »