« 浜分沼のアゾラとカモ | トップページ | 雄琴のチュウヒ »

2008年12月11日 (木)

雄琴のミサゴ

S2008dec6_01 12月16日雄琴川付近を朝犬の散歩をしていると、カモがざわついたの気がつき、ふと上空を見るとミサゴが山下湾でホバリングをしていた。S2008dec6_02 去年まではここ辺りでミサゴは見ていなかったが今年は何度か姿を見ている。数年前までは琵琶湖周辺でミサゴを見かけることはほとんどなかったが、最近はかなり普通に見かけるようになった。少しずつだが増加してきているのかもしれない。S2008dec6_13 この日はカメラを提げていたので撮影できた。しばらく頭上を飛び回った後南の方へ飛び去っていった。S2008dec6_1 この日は猛禽の当たりの日でハイタカ?がすぐ近くの木にとまっていたスズメの群につっこんだが、なかなかうまく移せず証拠程度にとれたのがこれ。チュウヒもこの後頭上を通り過ぎた。

|

« 浜分沼のアゾラとカモ | トップページ | 雄琴のチュウヒ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜分沼のアゾラとカモ | トップページ | 雄琴のチュウヒ »