« キクバヤマボクチ | トップページ | イナカギク »

2008年10月19日 (日)

ツルリンドウ

S2008oct18_25 10月18日、朽木小入谷は秋が深まり咲いている花は少なくなっている枯れ始め勢いがなくなってきた高茎の草本に対し、巻き付いたツルリンドウが目立つ。鮮やかなブルーの花が特に目立つ。S2008oct18_27 この個体は特に青が鮮やか。この日は快晴で気温は18度程度だったが、朝は10度を下回るであろう。まもなく霜も降りるのではないかと思う。S2008oct12_08 この写真は10月12日に冠山で見たツルリンドウの実。撮影したのは標高1000m付近。ここは500mほど低いが、これから急いで実らせる必要がある。S2008oct18_12 おにゅう峠に向かう途中(標高600m付近?)センブリも花を咲かせていた。

|

« キクバヤマボクチ | トップページ | イナカギク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キクバヤマボクチ | トップページ | イナカギク »