« モンシロチョウ | トップページ | 能郷白山 »

2008年10月15日 (水)

冠山

S2008oct12_12 10月12日岐阜県揖斐川町塚と福井県池田町楢俣の堺にある冠山。冠峠についたのは11:00ここへ来たのは2度目。前回は春。峠まで上がれず林道をかなり歩いて峠まで来た覚えがある。アクセスの道路が気になっていたが。巨大な徳山ダムができていて、思っていた以上に道路がよかった。S2008oct12_02 頂上に着いたのは12:15標高は1257m。途中幾つかの山を越えアップダウンが多い。頂上直下は急な登りになっていた。S2008oct12_03 山頂付近は紅葉が進んでいる。S2008oct12_23 ナナカマドの実も赤く色づいている。山は静かで鳥の声もほとんどしない。S2008oct12_26 ウリハダカエデの紅葉も美しい。花はもうほとんど咲いていないが、名残のアザミの仲間やゴマナ、クルマバハグマ、リンドウがあるぐらい。 S2008oct12_22 シダも余り見かけない岩陰にオオクジャクシダ生えていた。S2008oct12_05 山頂からの景色はよく、能郷白山そして遠く加賀白山まで見渡せた。再び峠に戻ってきたのは13:40。ゆっくり歩いても3時間弱の距離であった。よい山だと思うが私には花の多い春の方が楽しい。

|

« モンシロチョウ | トップページ | 能郷白山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンシロチョウ | トップページ | 能郷白山 »