« 堅田港の鳥 | トップページ | ノビタキ »

2008年4月 6日 (日)

湖北探鳥会20084月

S2008apr53湖北にも春が来た。4月5日日本野鳥の会滋賀支部の湖北湖岸探鳥会が実施された。S2008apr5雪も消え、風もなく、暖かい日差しが照りつける中探鳥会を楽しんだ。冬鳥はかなり北帰してしまい湖面は少し寂しくなっています。S2008apr52それに替わりツバメが飛び回り、ヒバリが 上空に鳴いている。 S2008apr5044モクレンが咲き、サクラも咲き始めている。 S2008apr5067オオバンは数は減ったが何となく繁殖モードに入り始めている。このうち何羽かはここで繁殖をするのかもしれない。 S2008apr51カンムリカイツブリはそろそろ繁殖モードに入り始めている。

|

« 堅田港の鳥 | トップページ | ノビタキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 堅田港の鳥 | トップページ | ノビタキ »