« 安房南高等学校 | トップページ | コスミレ 春の花 »

2008年3月17日 (月)

フクジュソウとセツブンソウ

S2008mar1503 3月15日、多賀町の山間に春探しに行ってきました。まだ咲き始めののフクジュソウです。今年は2月に雪がたくさん降り、開花は遅れているようです。S2008mar1513 春の暖かな日差しを受け花を開け始めたばかり。草丈は10cm以下です。S2008mar1533 自生地の周りは場所によって林下に雪が残りまだ冬の気配でした。S2008mar1525 こちらは旧永源寺町のセツブンソウです。 S2008mar1530 S2008mar1542 こちらの群落も雪解けと共に開花して間もない感じです。昨年に比べ春の花は2~3週間遅れているように思います。でもこれからの季節の進行は早いように思います。

|

« 安房南高等学校 | トップページ | コスミレ 春の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安房南高等学校 | トップページ | コスミレ 春の花 »