« コブシ | トップページ | マルバスミレ »

2007年4月11日 (水)

アオサギ

S2007apr803 4月8日、すっかり暖かくなった日和のもと京都亀岡を訪ねた。亀山城の内堀横の水路でアオサギが大きな魚を捕らえていた。捕まえたものの、大きすぎてなかなか食べられない様子。S2007apr804 魚はコイかフナ40cmはあるだろうか。魚のお腹が異様にふくらんでいるので、おそらく産卵のために浅い水路に入り込んできたものを、アオサギは捕らえたのであろう。S2007apr805 数分の格闘の後ようやく飲み込んだが首がふくらみ、よく見るとまだ魚の尾びれがまだ覗いている。S2007apr807 苦しそうに首を空高く上げ、のどの奥に押し込もうとしている。S2007apr809 飲み込んだあと少し近づくと歩いて距離を取ろうとするが、飛ばずに歩く。かわいそうなのでその場を離れ、花明山植物園を見て回り、帰りにもう一度覗いてみたがもういなかった。S2007apr8 植物園はここの目玉の「このはな桜」がきれいでした。ちょうど満開、山桜のかわりもので、赤っぽい幹と小ぶりの八重咲きが印象的でした。

|

« コブシ | トップページ | マルバスミレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コブシ | トップページ | マルバスミレ »