« 多賀のカエル | トップページ | ザゼンソウ »

2007年2月 4日 (日)

深泥ヶ池のAzolla

2007feb406 2月4日近くを通ったので深泥ヶ池を一周回ってきました。Azollaは南側の開水面の岸付近に群生していました。ヒドリ・オカヨシ・ヨシガモなどが合計100羽ほど見かけましたが食べている様子はありませんでした。2007feb403大きさ、雰囲気からやや、琵琶湖のもの等違うように見えます。ひょっとすると、Azolla cristataそのものかも知れません。天気は良く時折カラ類の群れが通り過ぎる深泥ヶ池でした。

|

« 多賀のカエル | トップページ | ザゼンソウ »

コメント

1月21日のアゾラの写真大変きれいです。
但馬型と人工交雑種の違いがよくわかります。
ただアゾラの肉眼でみる形態は植物密度と栄養条件で大きくかわるので、なんとも判定はできませんが。
鈴木武さんが酵素多系で判定されたのなら、間違いありませんが。
A.cristataと思われるのが、どの程度の繁殖力があるのか、詳しく観察してください。

最近私が書いた総説を送付しますので、
住所を教えてください。
(アゾラ張本人ことわたなべがん です)

投稿: 渡辺 巌 | 2007年2月21日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多賀のカエル | トップページ | ザゼンソウ »