« 中国江南のシダ | トップページ | 水鳥調査 »

2007年1月 6日 (土)

江南のシダ2

自由行動が少なかったためシダをゆっくり見られなかったが最終日の朝は少し時間があったので、ホテル前の杭州宝石山に登ってきました。2006dec2605 裏面はこれ2006dec2606 日本のタイプとはちょっと違いますよね。見かけはベニシダなんだけどエンシュウベニシダに近いのかな。2006dec2626 これはサイゴクベニシダかと思ったけど、やはり少し違う。裏面はこれ2006dec2627 冬なので鱗片はわかりにくかったがそれにしても汚い黒っぽい鱗片がぺちゃぺちゃと少なめに付いている。2006dec2629 トウゴクシダかな。裏面は2006dec2630 こんな物かも知れないがやはりちょっと違う。胞膜の状態を確認してみたい気がする。他にはオオカグマやフモトシダもあったが、シダは少なめ。イタチシダ類は見た範囲ではなかった。

|

« 中国江南のシダ | トップページ | 水鳥調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国江南のシダ | トップページ | 水鳥調査 »