« Z Bend | トップページ | ヒガンバナが咲き始めました »

2006年9月11日 (月)

Smoke Bush

2006aug26_kalbarri_harks_head45Kalbarri NPの丘陵地帯をAjana Kalbarri Roadをバスで走る。このあたりは日本のススキのように、白く風にたなびくような風景が広がる。 ガイドはSmoke Bushだと言う。ここまでもあちこちでよく見られたが間近で見る機会がなかった。Hokes Headの近くで停車して観察できた。2006aug26_kalbarri_np_090 近くで見ると、ススキとは似ても似つかない植物でした。Smoke Bush 学名はConospermum incurvumヤマモガシ科の植物、バンクシアを始めこのまわりの植物はみんなヤマモガシ科のようだ。ちょっとなじめない。

2006aug26_kalbarri_harks_head13 Acorn Banksia Banksia とガイドがいっていたものバンクシアはWAだけでも80種類以上あるようで本を見ても見分けられない。2006aug26_kalbarri_harks_head54 クリーム色のバンクシアもあった。花の咲いていないものを含めれば、まわりをちょっと探しただけで10種ぐらいは軽く見つかりそう。2006aug26_kalbarri_harks_head47 これはSandplain Woody Pear, Xylomelum angustifolium原住民はこれを食べたというが見たところ硬くて食べられそうもない。これもヤマモガシ科だそうだ。

|

« Z Bend | トップページ | ヒガンバナが咲き始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81587/3394504

この記事へのトラックバック一覧です: Smoke Bush:

« Z Bend | トップページ | ヒガンバナが咲き始めました »