« Murchison River 河口 | トップページ | Kalbarri NP Natures Window »

2006年9月 8日 (金)

Australia のシダ

2006aug26_kalbarri_natures_window_argyro 西オーストラリアを北上してKalbarriまできたが、ただ一つ気になることは、ここまでシダ植物を野外で見なかったこと。バスで走っている間所々でワラビ(日本のものとは亜種が違う)が生えていたが、ホントにシダ類は少ない。 結局最後まで野外で見たのは写真のもの1種だった。図鑑が手元にないのですが、エビガラシダ属Cheilanthesかなと思います。Kalbarri NPのNatures Window の乾燥した岩場に張り付いていました。大きさは10cm程度でした。

今回ワラビの写真は撮れなかったので以前に行ったときの写真を貼り付けます。2004mar23walpoletreetopwalk54 非常に硬い葉を持っていました。キナバル山で見たワラビとほぼ同じものかと思いました。WAはWild Flower は1万種以上あると言われているがそのうちシダは何種類ぐらいあるのでしょうね。南部の樹林帯には結構あるかも知れないが、少なくともこの広い原野にはシダはほとんど無いことは確かのようだ。

|

« Murchison River 河口 | トップページ | Kalbarri NP Natures Window »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81587/3374822

この記事へのトラックバック一覧です: Australia のシダ:

« Murchison River 河口 | トップページ | Kalbarri NP Natures Window »