« 右巻き | トップページ | クモノスシダ »

2006年7月22日 (土)

左巻き

2006jul14ogoto_hekusokazura ツル性の植物は右巻きが多いのかなと思っていました。雄琴川付近で観察した範囲ではヘクソカズラだけした。苗鹿の山手で見ると左巻きのフジが目に付きました。ヤマフジは右巻きですが。2006jul15nouka_ 他にヤマノイモ科のオニドコロも左巻きでした。近縁種のヤマノイモや栽培のナガイモも右巻きなのにね。2006jul15nouka__1 写真の一部に近くに生えていたヤマノイモも比較のために貼り付けておきましたので、比較してください。こうして注意してみれば巻き方一つをとっても面白い物です。

|

« 右巻き | トップページ | クモノスシダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81587/2752317

この記事へのトラックバック一覧です: 左巻き:

« 右巻き | トップページ | クモノスシダ »