« イヌスギナ | トップページ | 田上不動寺 »

2006年4月12日 (水)

伊賀のタンポポ

リンク: http://nionoumikara.cocolog-nifty.com/photos/iga/index.html

2006年4月9日湖北はまだ春にはほど遠いようなので伊賀地方を訪ねてみることにしました。以前からタンポポが気になっていたこともあり、シロバナタンポポと「キビシロタンポポ」の様子が気になっていたので。新大仏寺の裏にはユキワリイチゲが少し盛りは過ぎていたものの群生し様々なスミレも見られました。タンポポは山を越えた津市に薄黄色の「キビシロ」と思われるタンポポがありました。シロバナにかなり近い種類であるように思えます。一度岡山の本場のものを見てみたいと思います。ついでに津市の海岸に出て見ると、砂州の先端にミヤコドリが11羽羽を休めていました。最近飛来数が増えているようで見かける機会が増えたように思えます。まわりをちょこちょことミユビシギが歩き回っていました。

|

« イヌスギナ | トップページ | 田上不動寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81587/1377629

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀のタンポポ:

« イヌスギナ | トップページ | 田上不動寺 »